竹の葉薬局 小金井緑町店 様
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導入事例
店舗様データ
店舗名 | 竹の葉薬局 小金井緑町店 様 |
エリア | 東京都小金井市 |
導入事例動画
導入時の課題
- 野菜の販売・イベント開催など薬局の取り組みを知って欲しかった
- 既に壁掛けモニターはあったが、単にテレビを流すだけになっていた
- 地域密着型の薬局だが、現場の薬剤師と患者様の接点をより増やしたかった
- 小型店舗ゆえに薬剤師の業務量が多く、薬剤師自ら患者への声掛けが難しかった
導入のポイント
薬剤師の自己紹介動画を制作
薬剤師と患者様の距離を近付ける為に、薬剤師の自己紹介動画を弊社メディエンサーで制作。普段見ることの出来ないや薬剤師が話している姿や、仕事への想い、プライベートな面も待合室で伝えることにより、薬剤師へ話し掛けることへのハードルを下げることに成功しました。
薬剤師出演の商品案内を制作
現場薬剤師が出演するOTC商品情報案内、健康情報案内もメディエンサーにて制作。顔を合わせた信頼出来る薬剤師が商品をオススメすることで、販売数の増加につながりました。また薬剤師自身が患者様に商品を案内する工数の削減、転封にチラシやポスターを貼るといった美観の魅力が減る危険性も抑えることが出来ました。
ファーマシーGo!無料コンテンツを放映
薬局へいらした患者様を飽きさせぬ工夫として、ファーマシーGo!無料コンテンツから「健康情報」に関わるものを選び、放映しました。コンテンツは毎週増えていますので、定期的に内容を変更。月に1度、定期的にいらっしゃる患者様でも新鮮なコンテンツを届けることが出来ています。スマートフォンではなく、店内のモニターに目を向けさせることで、自然と薬局での掲示物にも目を向けてくださる機会が増えました。
導入の効果
- 自己紹介動画を見た患者様から薬剤師に声をかけることが増加
- 他の薬局・薬剤師と差別化できたことで「かかりつけ患者」が増えた
- 薬剤師が欲しいコンテンツを吸い上げることで経営者と現場薬剤師のコミュニケーション量も増加
- 商品案内動画を見た患者様から薬剤師にOTC商品の相談をすることが増え、結果として販売数も増加
この事例のプラン・ソリューション
・ファーマシーGo! スタンダードプラン ・無料コンテンツ利用 ・オリジナル動画撮影 ・オリジナル動画編集